預貯金等(預貯金・株式)の相続手続き必要書類

銀行預貯金の相続手続き必要書類

銀行預貯金の相続手続き(解約・払戻し、名義変更)の必要書類は、遺言書の有無で異なります。

遺言書がない場合

遺言書がない場合の一般的な必要書類です。金融機関により多少異なる場合がございます。

金融機関所定の書式 各金融機関
被相続人の出生から死亡に至るまでのすべての戸籍謄本 出生から死亡に至るまでの各本籍地の市町村役場
預貯金通帳、届出印、キャッシュカード ご自宅、貸金庫等
相続人全員の現在の戸籍謄本 現在の本籍地の各市町村役場
相続人全員の印鑑証明書 住所地の各市町村役場
遺産分割協議書 当事務所で文案作成したものに相続人全員が署名し、実印を押印

※上記のうち、当事務所へ手続きご依頼の場合は、印鑑証明書以外は当事務所で取得作成が可能です。ただし、印鑑証明書を取る際に、同じ役所で取れるものをご自身でお取りいただければ、最初のご相談もしやすく、手続きも早く進みます。

遺言書がある場合

遺言書がある場合の一般的な必要書類です。金融機関により多少異なる場合がございます。

必要書類 取得場所/備考
遺言書 公正証書遺言以外の場合は、家庭裁判所の検認手続きが必要
金融機関所定の書式 各金融機関
被相続人の死亡時の戸籍謄本 死亡時の本籍地の市町村役場
預貯金通帳、届出印、キャッシュカード ご自宅、貸金庫等
相続人の戸籍謄本(不要の場合あり) 現在の本籍地の各市町村役場

※上記のうち、当事務所へ手続きご依頼の場合は、遺言書と印鑑証明書以外は当事務所で取得が可能です。ただし、印鑑証明書を取る際に、同じ役所で取れるものをご自身でお取りいただければ、最初のご相談もしやすく、手続きも早く進みます。

上場株式の相続手続き必要書類

上場株式の場合、基本的に証券会社が顧客ごとの取引口座で株式を管理していますので、上場株式の相続手続きは、相続人名義の管理口座を開設し、そこに株式の管理を移転する名義変更を行うことになります。

遺言書がない場合

遺言書がない場合の一般的な必要書類です。各証券会社により多少異なる場合がございます。

証券会社所定の書式 各証券会社
相続人全員の現在の戸籍謄本 現在の本籍地の各市町村役場
相続人全員の印鑑証明書(有効期限あり) 住所地の各市町村役場

遺言書がある場合

遺言書がある場合の一般的な必要書類です。証券会社により多少異なる場合がございます。

証券会社所定の書式 各証券会社
被相続人の死亡時の戸籍謄本 死亡時の本籍地の市町村役場
株式を相続する相続人の印鑑証明書(2,3ケ月の有効期限あり) 住所地の各市町村役場

非上場株式の相続手続き必要書類

非上場株式の場合の手続き及び必要書類は、株式発行会社により異なりますので、直接発行会社に問い合わせることになります。